Texico

アメリカの全てを楽しむ

海外旅行で日本を学ぶ

1993年に渡米を始めはやり病が起こる前2019年まで

年に一度のペースで旅をしていました。

行けていない年もありますが年に2度3度なんて年もあるので

平たくすれば年に一度なんてものですね。

 

旅行と言っても私の旅は西へ東にある時は南に北にと

どこを観光する訳でもなくただただ音楽を追いかけているだけで

ほんと旅とは言いにくいものですね。

 

そんな音楽しか知らない私でもMLBメジャーリーグ

旅のプランに入れて旅に出た事があるんです。

 

カリフォルニア州ロサンゼルスやネバダ州ラスベガスが

旅のゲートタウンの時はアリゾナ州フェニックス辺りにある

ピオリア スポーツコンプレックスまでスプリングトレーニングを

観に行ったりまたアリゾナ ダイヤモンドバックスの試合を

バンクワン ボールパークまで観に行きテキサスに行く

なんて事もしていましたがそれ以来はライブの合間に

やっていれば観に行こうかなんてものでしたがこの年は

スプリングトレーニング上がりの試合迄もを

スケジュールに入れる程注目していたんです。

 

それはダルビッシュ有さんのメジャーリーグ一年目の年だったからです。

 

メジャーリーグはスプリングトレーニングを終えると傘下の

マイナーリーグの球団と試合をしながら本拠地に帰ってくる

なんて寸法でこの時もテキサス州ラウンドロックで試合をし

そしてテキサス州フリスコで試合をして

レンジャーズ ボールパーク イン アーリントンに戻るものでした。

 

その時の旅の日程は2012年3月12日にフロリダ州オーランドに着き

レンタカーでテキサス州ヒューストンに向かい

Michael SalgadoさんのライブをBee's Island Clubで観て

そしてテキサス州サンアントニオに向かい

アメリカ最大のメキシコ音楽の祭典Tejano Music Award Fan Fairを観て

またヒューストンに戻りHouston Symphomy演奏のモーツアルト

聴きまたサンアントニオに戻りTejano MusicのJaime Los Chamacosさんと

Eddie Gonzalezさんのライブを観てまたヒューストンに戻り

Tejano MusicのDavid Lee GarzaさんとJimmy Gonzalezさんを観てそして

テキサス州ォートワースに移動しFort Worth Symphony演奏の

ストラビンスキーのファイヤーバードを聴きそしてアーリントンに行き

テキサスレンジャーズのチケットを買いその足で

テキサス州フリスコのドクターペッパー ボールパークに行き

またテキサスレンジャーズのチケットを買い3月29日はテキサス州ダラスに行き

Dallas Symphony演奏のバッハのマタイ受難曲を聴き3月30日は

ルイジアナ州バトンルージュのTexas ClubでCountry Music Singer

Tracy Lawrenceさんのライブを観て4月2日はテキサス州ラウンドロックで

テキサスレンジャーズ対レンジャーズのマイナー ラウンドロック エキスプレスの

試合を観て4月4日はテキサス州フリスコのドクターペッパー ボールパーク

テキサスレンジャーズ対フリスコ ラフライダーズの試合を観て

翌日4月5日はテキサス州ウイチタフォールズのDenim & Diamondsで

Country Music SingerのAaron Watsonさんのライブを観てまた翌日も

テキサス州オースチンのMidnight RodeoでAaron Watsonさんのライブを観て

翌4月7日はテキサス州フォートワースのBilly Bob's Texasで

Country Music SingerのJason Bolandさんのライブを観て

4月8日はアーリントンでテキサスレンジャーズ対シカゴホワイトソックス

を観てそして仕上げはこのダルビッシュ有さんのデビュー戦

テキサスレンジャーズ対シアトルマリナーズです。

 

 

 

ここグローブライフ パークはいつも泊まっている

モーテルの近くなのでいつも歩いて球場に来ます。

まっすぐ歩いて20分てなところです!

 

 

 

 

 

 

日本で調べた時デビューはイチローさんのいるシアトル戦だと

予想はしていたもののまさかに備えてシカゴ戦も買って置いたんです。

 

 

 

球場の内外には日本から来た報道陣がたくさん詰めかけ

ダルビッシュさんのシャツを着た人たちも見かけることが出来ましたが

やはり試合は東の強豪シカゴ戦の方が客の入りも良かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即席で作ったダルビッシュTシャツには笑いましたね。

これこそアメリカ人の行動力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜ベイスターズのピッチャー野村弘樹さんとも出会いましたよ。

チームショップでたくさん買い物されていました。

 

 

 

 

 

私がMLBメジャーリーグを見出した2000年頃はどこもまだ

お客さんがたくさん入っていた感じがしましたが

ここ10年位はどんどんと人気の低迷が進んでいるようですね。

 

現に私もこれを最後にメジャーリーグを観に行っていませんし

行くとしても野球に標準を合わせて観に行く事はないでしょう。

ライブの開きの日で暇なら観に行きますけどね。

 

この日のチケットも7ドルと安い物ですが食べ物飲み物の

持ち込み禁止ともなるとあまり安くは感じませんね。

 

テキサスの夏は想像を遥かに超える暑さなので3時間も居れば

チケット代など遥かに超える飲み物を買う事になりますからね。

 

最近の出来事ですが私たち知り合いが話しているところに

ジョージア州アトランタから来た人が話しかけてきて

こんばんはなんて話していると突然私の隣の人が

おおたにさん!大谷!ショータイム!とそのアメリカの人に言っていましたが

言われた方はなんだろう?ポカーンとした顔をしていましたね。

 

あれだけ連日何時間もテレビで大谷翔平を取り上げていたら

現地でもさぞかし騒がれて話題の人なんだろうと思うのもむりもありませんが

これも日本側は凄い日本人の事を話題にしたがりまたアメリカは

人気の低迷を救う起爆剤にでもなればと日本にアピールしすぎた

結果こうなったんだろうなと思います。

 

確かに試合時間の長さが人気低迷の原因の一つとも言えますが

それだけではないですね。

 

年間200日近くも拘束されてサラリーが2億や3億なら

試合数の少ないアメフトやバスケットの方が割が良いですし

また名も売れやすいですから。

 

これからも大谷翔平さんのニュースが連日続くと思いますが

ニュースの話は話半分で聞いていてくださいよ。

 

もうメジャーリーグには80年代や90年代の様な人気はありませんからね。

 

でも日本人選手には活躍してほしいですね。

 

この日のダルビッシュさんに川崎宗則(ムネリン)にイチローさんは

かっこ良かったですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 

この日の始球式はカントリーシンガーのランディ ロジャースさんと

阪神タイガースにも在籍していたケビンメンチさんでした。

 

 

 

 

 

 

ケビン メンチさんは阪神タイガースに来る前スプリングトレーニングで

見かけたんですが30分以上かけてサインに応えて

それを見た時私はこれがメジャーリーガーだなと感じました。

私もチケットにっサインを頂きましたが丁寧に書いていましたよ。

 

 

 

 

 

 

国歌斉唱のチャーリー プライドさんはミシシッピ州で生まれ

ニグロリーグで活躍したり歌手でもリズムアンドブルースから

カントリーミュージック迄歌う素晴らしいシンガーで

ほんと南部の歴史の生き字引なる人でした。

 

黒人のカントリーシンガーなんて当時はありえない事ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気に陰りがとは言っても私は根っからの野球好きなので

日が合えばまたのんびりとメジャーリーグを観戦したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

 

 

 

  にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村