Texico

アメリカの全てを楽しむ

これも時代の流れですね。

私が旅を始めた頃のアメリカは高速道路であっても

道はガタガタでトラックも黒煙を噴き上げて走っていました。

 

 

直線ばかりの道でしたがわだちに穴ぼこが多く

またバーストしたタイヤの破片なども散乱していて

走り辛さを感じていましたよ。

 

アメリカの大きさを体感出来た今では仕方ないか?と

思えるものですが当時はアメリカってこんな国?

なんて思えたものです。

 

そんなアメリカも通う度にどんどんと良くなり

東海岸の主要高速インターステートでは

日本の高速道路?とも思えるところも見かけるようになりました。

 

主要高速道路であってもアメリカのレストエリアの殆どは

スナック菓子やジュースの自動販売機が置かれたある程度でしたが

東に行くとまるで日本のサービスエリアとも思える

施設が出来ていますね。

 

無料が常識だった高速道路も徐々に有料化されたのも

日本の知恵からとも言えると思います。

 

今夜はオハイオ州シンシナティで見つけた

インターナショナルのキャブオーバー トラックです。

 

International Truck 9000シリーズは惹かれますね。

 

英知の結集が生んだ現代のトラックも好きですが

共産国製造?とも思わせるこの素朴さが堪りません。

 

1990年代ならI-8号線やI-10号線のカリフォルニア州

アリゾナ州テキサス州を走っていれば

簡単に出会えたものですがここ最近は

国境沿いに行かないと見る事も無いですね。

 

アメリカで見るキャブオーバー型のトラックは

格別なものですからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村