Texico

アメリカの全てを楽しむ

レンタカーで巡る砂漠の風景

工業製品の進化のお陰で随分と

暮らしやすい社会となりました。

 

交通インフラでもそうですね。

自動車の性能もどんどんと上がり

それと同時に道路や橋などもたくさん

作られた事でどこに行くにも不自由なく

車を進める事が出来ます。

 

その車や公共工事の進化のお陰で

道路の制限速度も上がり

ほんとスピードの時代となりましたね。

 

 

ここテキサス州アメリカでも

高速道路の制限速度が高い地域がある

州なので運転して走りたくなるところ。

 

今夜はEl Paso Texas からPecos Texasの

辺りの風景でも貼ってみます。

 

 

 

 

 

 

 

テキサス州は主要高速インターステートの

最高速度が75マイルの道が多い中

この辺りは80マイルが制限速度です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本はkm表示なのであまりピンと

来ないと思いますが約130キロですね。

 

御覧の通りカーブも無く真っすぐと伸びた

広い直線道路が延々と続く道なので

180キロでも可能?なんて気もしますが

最高でも85マイル140キロ辺りが

上限のようです。

 

東西南北どの方向を見ても地平線がある

なんて風景はアメリカ第二の面積を持つ

Texasらしいものです。

 

130キロも出せば前方の一点を見つめての

運転になりそうですがブレーキも

1時間に一度踏むか踏まないか?

なんてものなので10分も走れば

風景を見ながのドライブも可能です。

 

走り慣れた私にはこの風景は

少し退屈にも感じますが

初めてのドライバーなら必ず

感動する風景だと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

とは言え機械化が進むことで何かと

便利なものですがその反面

その煽りで古き良き文化も知らないうちに

失われるものです。

 

便利も行き過ぎると人間は

考える事を止め次第に退化して行く事を

思えば何でもスマホに依存する

今の生活をもう一度見直す時と

考えるべきでしょう。

 

今の社会では答案用紙に正解を

多く書ける人がもてはやされていますが

大事なのはその答えをどうやって

導き出したのかが重要だと

私は考えています。

 

旅でもそうですねガイドブックの

答え合わせとも思える旅より

目的の国または町を狙い

後は許された時間の中自由に

周る旅を私はお勧めしますよ”

 

それが好きな方ならそれでよいと

思いますがなるべくネットで

見つけた情報に財布を預けるのは

止めましょうね。

 

時間があるのならグルメサイトで

高評価の付いた店に行くのではなく

自分の目で確かめた店に入り

財布を開いて下さい。

 

例えそれが希望に沿うもので

なかったとしても。

 

それらの失敗は後に何度も思い出す

物になりますからね。

 

 

今夜はテキサス州を東西に走る

アメリカの主要高速I-10号線の

風景を貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキング

参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村