Texico

アメリカの全てを楽しむ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きなランチはこれ

10年前は旅のベース地点が北部だったので この店によく来ました。 Arlington TexasにあるSkillet & Grill Cafeさん。 ここは何を注文しても好みの味に近くまた ボリューム満点で中でも火曜日の日替わりランチ 照り焼きチキンのが好きで曜日を合わせてまで 食…

世界の歌姫が生まれた町

私がアメリカに行く切っ掛けは友達に誘われた事ですが 決め手になったのはやはり音楽でした。 私が好きで聴いていたヘビーメタル・ハードロックバンドの マイケルシェンカーグループのマイケルシェンカーが アリゾナに住んでいて探せるんなら行ってみようか…

なる程と思える飾り付けが凄い

旅で使うお金はイベント代と必需品や食事代に マイナーなお金に少し使う程度で後は CDを買うぐらいなものでしょう。 お土産も買わないしこれと云ってほしい物も無いので スーパーマーケットに行ってもウインドーショッピングが 大半でカートに入れる物など5…

思わず歌ってしまう曲

ライブを観に行くと云ってもいくつか好みの曲がないと なかなか行動には移せません。 どうやっても旅のスケジュールが埋まらない時はともかく 一曲だけの為に行くなんて事はありません。 でもね私は不思議な人で全く知らないバンドでも スケジュールが合えば…

好きな炭酸飲料はこれです!

コカ・コーラにペプシコーラにスプライトに7UPに ファンタ類からサンキストにカナダドライのジンジャーエールなど 日本で販売されているものはだいたい飲みました。 どれもこれも変わり映えのしない似たような味 とも言えますが裏を返せばどれを出されても …

ここは近くて遠い町なんです

私は1993年から約10年間はカリフォルニア州ロサンゼルスを ゲートタウンにしアメリカを旅していました。 到着は朝の10時からお昼の12時辺りなので 着いてもレンタカーを借り泊まる事無く 東へと走り出すので泊まるのは旅が終わり 戻った時の2日程度なんてと…

私の望む夢のような場所

私がカメラを持つようになったのは旅を始めてから。 小さな頃から好きで追いかけていたスーパーカーや高級車を 見に出かけても写真に撮ろうなんて考えた事もなかったです。 初めての海外旅行サイパンでも当然持たずに行きましたし 初本土の時も写ルンですを…

一度聴いたら夢中になる曲

洋楽も好きで聴くよ!と話の花が咲いても よく訊いてみるとビルボードチャートや全英チャートの 上位にいる日本でもFMでよく流れるバンドやアーティストだった なんて事は普通にあります。 ハードロック・ヘビーメタルなら北欧系やイタリアなどの 物を好んで…

食糧危機を救う美味い物

特定外来種なる扱いにくいものがいます。 ブラックバスやブルーギルに食用ガエルなど たくさんいますね。 これらは戦後食料として持ち込まれるも 国民に好まれず今では生態系を崩す悪者となっています。 幾度かブラックバスやナマズを釣りに行って食べてやろ…

国道沿いの素朴な町

夏も佳境を迎え地球も忙しそうですね。 秋に向けていくつもの台風を作り出し 気温を下げにかかっているようですが まだまだ暑いです。 とは言ってももう8月21日なので夏の抵抗も あと10日もすれば収まるものでしょう。 ここBrenham Texasは国道290号線沿いの…

度を越えた美しさが堪らない

1970年代日本では2000年にはが原油が枯渇するなんて話が ニュースで話題になりアメリカでは翌年の 1971年にマスキー法が始まりアメリカや日本では 車にキャタライザー(触媒)付くようになりました。 環境問題なんて論議は古くからあるものでしょうが それが大…

思わず歌いたくなる美しい曲

旅先で見たライブコンサートはどれも思い出深い物。 一つ一つを思い出す事は出来ませんが 画像が残っているものならそれを見ながら その時の思い出を振り返れるものです。 旅のスケジュールを立てている時はよく 前回前々回の旅を振り返りながら観に行くイベ…

地元で人気の安いサンドイッチ

上手い飲み物を片手に街歩きをしたり 美味そうな物を買い良い風景を眺めながら食べるなんて 旅の楽しみの一丁目一番地ですね。 買った食べ物や飲み物がはずれであってもそれを含めて 楽しむのが旅とするのならそれらは旅のアクセント なんてものでしょう。 …

歴史街道を歩き思う事

ドライブ旅行に行くならやはり国道を通るルートで 旅を進めて行きたいですね。 とは言っても休みの日数を考えるとやはり高速も使わないと 遠くに行く事は出来ません。 そうなるとどこまで高速を使うかが旅の肝になります。 旅の最終目的地まで高速で行き折り…

旅で見つけた私の好きな風景

小さい頃から車が好きでよい車がある!と聞きつけると 自転車を飛ばし遠くまでよく見に行きました。 時代的にスーパーカーブームでもあったので 尚更好きになりますよね。 スーパーカーのアイテムと言ったら消しゴムやブロマイドに プラモデル迄たくさんあり…

人に教えたくなる美しい曲

ここ数年新たな曲を探す事も無くもやもやとした日々を過ごしています。 新たな曲となればユーチューブや動画サ探せますが それでは自分で見つけた感やときめきも無いものです。 この音楽の第一人者になりたい!とかいち早く良い音楽を見つけて 誰かに自慢し…

海外で食べる日本食を思う

私はご飯星人なので少々具が少なくとも 気になりませんがその逆の具が多いと ご飯をお替りしたくなり食べ過ぎになる なんて事もよくあるんです。 そんな事もあり私はお替り自由! なんてお店にはあまり行かないように しているんです。 と言っても大盛りデカ…

地球の果てで暮らす人たち

アメリカ南部アリゾナ州に広がる砂漠地帯は あきれるほど何もない。 行けども行けども同じ景色でまるで同じVTRを見せられている感じ。 右折左折したわけでもなくただただ真っすぐ走っていても 道を間違えた?なんて気になるんです。 特に主要高速インタース…

繁栄期のみんなの憧れ

1930年代の車は前に大きなエンジンの付いた 小さなリビングルームなんて感じもしましたが 1940年代に入るとエアロダイナミクスの観点が取り入れられ 車も新しい時代を感じる物となりました。 1950年代はテールフィン全盛の時代でどのブランドの車も 個性的な…

こんな素晴らしい曲もあるんです

テレビやラジオも政府や芸能事務所との関係もあるので なかなか海外の曲など流せません。 アメリカが押すまたイギリスが押す曲なら少しずつは流れる物の どれもこれもアイドル系の曲を中心になんて番組が殆どです。 オリンピックなどの世界大会や大きなイベ…

ここのパンケーキセットが安い

旅に出ると朝食が待ち遠しい。 私たちの旅は朝が早いので20時を過ぎる頃には目がしょぼしょぼし始め 21時ごろには気絶したように眠ってしまいます。 そうなると自然と早起きになるので旅には好都合です。 明るくなる前に起きて日のある時間を思う存分楽しむ…

旅先で思う日本人の凄さを

私は2005年辺りまでアメリカのゲートタウンは カリフォルニア州ロサンゼルスにしていました。 その頃アメリカの主要高速405号線10号線15号線を 走っているとトヨタプリウスの多さに驚いたものです。 旅を始めた1993年や95年辺りも日本車の多さは 確認してい…

旧街道にあった私好みの風景

昭和の頃から比べると休みも増えましたね。 大型連休でも現代は土曜日が休みの時代なので 上手く行けば10連休や12連休なんて物も可能ですね。 これだけ休みが増えても旅のコースは高速道路が主流で 名神高速、東名高速、山陽道に中国道は賑やかなものですね…

生で聴きたい音楽がある

はてなブログで記事の有料販売が可能に!との コマーシャルが流れていました。 それは国語力があり文章を纏める能力のある方には朗報ですが 私のような思い付きでダラダラと書いている人には ピンとこない話ですね。 以外でしょうが私には自慢話もたくさんで…

安いにもほどがあるランチ

旅に出ると朝昼晩の食事は当然外食となります。 神社仏閣を見て周るまたは観光地などに行く 単純な旅ならお金もかかりませんがリゾート地に行き オプションのマリンスポーツや体験型の何々 なんて物をも含めて行くとそれなりの旅費になりますね。 そんな土地…