Texico

アメリカの全てを楽しむ

旅先で思う日本人の凄さを

私は2005年辺りまでアメリカのゲートタウンは

カリフォルニア州ロサンゼルスにしていました。

 

その頃アメリカの主要高速405号線10号線15号線を

走っているとトヨタプリウスの多さに驚いたものです。

 

旅を始めた1993年や95年辺りも日本車の多さは

確認していましたがそんなところではない程でした。

 

そして何年かした時そう云えば昔ほどトヨタ・プリウス

見かけなくなったな?と思っていたらエコカーに対する

減税が見直された事からとききました。

 

90年代までは原油を汲み上げるポンプが休みなくあちらこちらで稼働し

原油アメリカを感じたものでしたが2000年を超えた頃だろうか?

そんなポンプも止まっている物をよく見かけるようになりました。

 

1ガロン(3,8ℓ)90セント台だったガソリンも今では

3㌦を超える物となっているのもこの辺りを考えると

原因はそれだろう!と思えるものですね。

 

これを見ていると原油の枯渇に温暖化などの話は

一部の人たちの為に勧められていると考えてしまいますね。

 

1970年代のテレビは2000年には原油が無くなるって

ずーっと言ってましたからね。

 

テレビの影響力って大きいですね。

 

私は旅の途中日本の物をよくく探しているんです。

 

買う為とか食べる為ではなく日本の物が

その国にどれぐらい浸透しているんだろう?なんて事を

知りたいからです。

 

日本車(車)に関してはある程度予測もあったので

目の当たりにしてもなるほど!と感じる程度でした。

 

そんな中私が2011年にフロリダ州オーランドの

ディズニーワールドを旅した時日本のスーパースターの

影響力の大きさを目の当たりにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の人だと観光地に行くとニューバランスやナイキ、コンバース

などのスニーカーを履いている人をよく見かけます。

 

アメリカでも半ズボンにスニーカーを履く方が多いんですが

日本と違いランニングシューズが主流です。

 

見かけより歩き易さを重視しているからでしょう。

 

そんな時ふと気が付いたのはアシックスのスニーカーの多さ。

 

こじつけになるかも分かりませんがこれもあのMLB

メジャーリーグのスーパースターイチローさんの影響でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はファッションが好きでカウボーイスタイルでも

最近流行の着こなしの傾向などを観察したり

なんて事をよくやっているので人の足元なども

注目してみているんですがここまでアシックスの

ランニングシューズが多いのは嬉しい限りでしたね。

 

私もアメリカでは日本の物を着て日本にいる時は

アメリカの物を着る事を心掛けているので

スニーカーはアシックスのハイカットを好んで

アメリカに持って行くんですよ。

 

売る為に良い物を作る事も大事な事ですが

その広告塔が誰なのかなんて事も最も重要ですね。

 

運動神経が良く足が速いイチローさんが履いて

10年も活躍してくれたのならこの状況も

当たり前の光景なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

 

 

 

  にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村