Texico

アメリカの全てを楽しむ

旅で見つけた助け合いの風景

私はよく車の世界ラリー選手権の動画をよく見ます。

 

それはドライバーのテクニックや風景などを

楽しむ為に観ているんです。

 

その中でも私の好きな場面は車がコースアウトや

クラッシュしたシーンを見るのが好きなんです。

 

私は車が大破する場面を観たいのではなく

そのシーンになると必ず観客がドライバーや

隣りに乗っている道案内の人を助けに行くからです。

 

日本なら爆発する!危ない!なんて声も上がるでしょうが

彼らはそれが自分たちの使命かの如く

助けに行くんですよね。

 

あの光景を観ているとほんとラリーと言う

モータースポーツを心から楽しんでいるんだなと

思うばかりですね。

 

それは年に一度または何年かに一度のお祭りを

最大限に楽しんでいるんでしょう。

 

私がテキサスから主要高速インターステートI-40号線を使い

オクラホマ州に差し掛かった時トイレ休憩の為

高速を降りてツーリストインフォメーションに行き

用を足し旅を再開しようと車に戻ろうとすると

進行方向の東向きが大渋滞していました。

 

 

 

 

何の渋滞?事故でも起こった?それともオクラホマシティ近郊だから

渋滞が起こってるの?なんて思って見渡すと人だかりが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらトラックが落としたベットのマットレスに車が乗りあげ

立ち往生しているのが原因のようです。

 

警察も到着し場は安定していましたが

面白いのは周りの車の人がその車に寄り

車を持ち上げ懸命にマットレスを抜く作業をしていた場面です。

 

日本では事故渋滞と分かっていても高速道路だと

車から降りる人もいないでしょうがこの場面は

みなさん車から降りて助けに行ってました。

 

よく見かけるアメリカならうるさいサイレンを鳴らし

走ってくる消防自動車や大勢のパトカーが

到着しそして交通整理をしながら作業車の到着を待つ

なんて感じなんですがこの時はお巡りさんが

完全にわき役となっていましたね。

 

郊外の田舎道ならこんなのんびりとした風景になりますが

オクラホマ州の主要都市オクラホマシティ近郊で

こんな風景に出会えるとはなんともほっこりしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村