Texico

アメリカの全てを楽しむ

長年愛され惜しまれながら

2022に終了のアナウンスがあり翌年の

2023年に販売を終えたクライスラー300。

 

1955年に生産が始まり2023年迄

同じネーミングの車が生産されていたなんて

凄い事ですよね。

 

クライスラーらしい素晴らしいエンジンを乗せた

スポーツカーは勿論ファミリーカーとしてまた

フォーマルな場面でも活躍した車でしたね。

 

中でも60年前後の車はこれインペリアル?とも思える

クォリティーの高さがありました。

 

今夜はネバダ州ラスベガスで見つけた

1963年のChrysler300です。

 

 

 

 

 

この時代フルサイズクーペがもてはやされていた時代ですが

クライスラーはこの300やプリムスのバラクーダなど

ミディアムクラスのラグジュアリークーペなどを投入し

他社との差別化を図っていました。

 

発売当初の1955年56年辺りは落ち着いたデザインでしたが

1957年から1962年迄は奇抜さが売りとなりましたが

63年64年は少し落ち着き丁度良い時代と思うと

翌年65年はリムジンでも似合うフォーマルなスタイルとなりました。

 

B,C,D,E,F,G,Hなど毎年マイナーに近い変更が加えられ

ユニークなモデルが世に送り出され

年度ごとのファンがいる程の人気者でした。

 

そんな中私は60年の300Fが好きですが

この1963年モデルも好みで何と云っても

ノーマルでもいいしカスタムしてもよい!

なんて思える車です。

 

私はキャデラックでも60年63年64年が好きなんです。

 

 

 

顔つきが何ともレーシーですからね!

 

 

 

 

2000年頃は日本でもこのモデルが街を席巻し

少し大げさに言えばアメ車=クライスラー300

なんて時代でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村