Texico

アメリカの全てを楽しむ

振り返る程に誇らしい事

1980年代私は輸入自動車会社に勤めていました。

 

念願だった事もあり毎日が楽しく刺激的なものでした。

 

入社した頃はリンカーンサンダーバードマスタング

キャデラック、シボレー、クライスラーなどの中に

ベンツやBMWなどの欧州車が絡むそんなお店でした。

 

毎日アメ車に囲まれて働く幸せな時も束の間で

気が付けば徐々にヨーロッパ車が増えだし

いつしかロールスロイスランボルギーニなど迄

販売するお店へと変化していきました。

 

変化が始まった頃はメルセデスベンツのSクラスや

リニューアルを終えたミディアムクラスのW124に

W201の190 2,3-16Vなどや

BMWE23の7シリーズにE24の6シリーズなどが

ちょくちょく入庫する程度でしたが後には

フェラーリ辺りなら308、328,512や

ポルシェなら911カレラや928S2に928S2の32Vに

アウディはビッククワトロ辺りが入庫すると思えば

アルピナのB7ターボにB93,5にE21のB6 2,8などが

入庫したと思えばBMW M6にM1にAMGの32Vのヘッドを乗せた

SECなども複数入庫していました。

 

カスタム自動車メーカーのSGSスタイリングガレージや

トラスコのリムジンに豪華なキャラットダイヤモンドの

車両なども複数入庫していましたね。

 

そんな時代が終わると今度はバブル景気が始まり

世界各地からの車が集まるようになっていました。

 

そうなると毎日シボレーのアストロやクライスラーのチェロキー

欧州車ならメルセデスベンツW126 560あたりや

W124,EにCEにBMWなら535i 735i辺りが続々と入庫し

もう会社には昔の面影などない程でした。

 

そんな好景気が続くと必然的に玉不足となり

いつもは売れない車までもがターゲットとなり

ベントレーのターボRなども売れるようになるんです。

 

そんなこんなで90年代に差し掛かる時

トヨタセルシオが発売されたんですね。

 

1989年はソビエトが崩壊し天安門事件もあった年でしたね。

 

アメ車好きと云ってもこれだけの欧州車に

囲まれた中で働いているとやはり欧州車にかぶれてしまい

気持ちはもうヨーロッパ車寄りになっていました。

 

そんな素晴らしいセルシオがリリースされたにも関わらず

私は興味を持たないどころか見向きもしない

時代を過ごしていました。

 

1989年頃には車不足も本格化した加減もあり

当社もアメリカからセルシオ(レクサス)を輸入する事になり

何台も輸入した事により乗る機会に恵まれたんですが

今思えばなにも思わず乗っていました。

 

これは渡米して気付いたんですがやはりセルシオ

ラグジュアリーセダンに新しい時代を告げた

革新的な車だったんだとね。

 

アメリカは(コルベットや一部の車を除く)OHVの国なので

別に考えるとして当時1989年迄はベンツ190 2,3-16や

BMW M6辺りのスペシャリティカーを除く車以外

ほぼシングルカムの時代でした。

 

そんな時に大型セダンにツインカムのエンジンを載せて

北米でデビューさせるんですから今考えると

ここが大型セダンの分岐点となったんでしょう。

 

メルセデスベンツがW124 300CE-24のマイナーチェンジ前に

5足オートマチックモデルをリリースしたのには驚きましたけどね。

 

今ではセダンのフラッグシップモデルのツインカム

ごく当たり前となりまいたがこれの先駆者がレクサス

だったという事に誇りを感じますね。

 

それもそうでしょう!LEXSUSは

LLuxury EXS Exports US America

高級車をアメリカに輸出するなんてことですからね。

 

 

旅していると今でもよくレクサスブランド見かけますよ。

 

 

Texas Rangers Ballpark In Arlington

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kissimmee Florida

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Santa Fe New Mexico

 

 

 





 



 

 

 

10年以上輸入自動車会社で働いておきながら

こんな事にも気づかないなんて

なんだか情けないものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村