Texico

アメリカの全てを楽しむ

私の考える理想の形

ファミリーカー全盛の時代で主役はやはりミニバン。

 

見かけるセダンはクラウンが多い気がする事を考えれば

現代のキーワードは高級感なのかと思います。

 

これらもエスティマやアメ車のアストロや

シボレーのGバンの流れなのかなぁ?なんて思います。

 

そんな中少し寂しさを感じるのはこのジャンル

ステーションワゴンです。

 

スバルのレガシーが街に溢れていた頃は

どのブランドの物も魅力的でしたがここ数年は

このカテゴリーの物を見かける事も少ないので

その良ささえ感じ取れません。

 

そんな事で今夜は1972年の

オールズモビル カトラスのステーションワゴンでも。

 

442パッケージの車です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

442の始まりは警察車両に向けての物で

400インチのエンジンに4速マニュアルのトランスミッション

デュアルエキゾーストから始まり後に

400インチのエンジンに4バレルのキャブレターに

デュアルエキゾーストへと変わりました。

 

351のエンジンとは言えボンネットフードの切れ込みに

GTラインにクォーターパネルのプレスラインを見れば

442らしいスポーティさを感じられます。

 

エッジのきいたテールランプも好きですね。

 

 

 

 

 

 

テキサス州グランドプレーリーで出会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ アメ車へ
にほんブログ村