Texico

アメリカの全てを楽しむ

私が見たい旅の風景です。

私はスポーツが好きで子供の頃から電車を使いよく野球などを

観に行っていました。

 

と言ってもその頃はまだ電車やバスで遠くの知らない街に行く

またはそこで観る物が楽しいなんて考えもあるので

スポーツだけが楽しみなんてものではありませんでしたが、、、

 

そうとは言えやはり野球は楽しくテレビで観るより当然

何倍も大きく迫力のあるものでした。

 

 

今考えてみれば私のアメリカ旅行でスポーツを観に行ったり

ライブに行ったりなんて事をやっていますが

それらをスムーズに運べているのもその時野球の事または

野球の見方のイロハを教えてくれた友達のH君のお陰ですね。

 

H君はチームのスケジュールやビジター選手の宿泊先にサインの貰える場所

またはサインの貰い方まで全てを把握していて

小学校4年生だなんて思えない存在でしたよ。

 

そのH君の持っている知識とその使い方なんて

ある意味学校の先生をしのぐほどのものでした。

 

そんな貴重な経験を積んだことで今では野球を観に行っても

ゲームだけではなくたくさんの事を楽しめる人になりました。

 

今夜はAlbuquerque New Mexicoに本拠地を置くMLBメジャーリーグの傘下

3AのAlbuquerque Isotopesの観戦の思い出でも。

 

 

ここニューメキシコ州アルバカーキのこの球場

アイソトープ パークは以前2004年頃まだあの頃はフロリダ マーリンズ

3Aだった頃一度観に来たんですが訳の分からないキャンセルで

ゲームを観れずに帰った思い出の地なんです。

 

それからはゲートタウンを西から東に移した事やまた

旅行の月を3月と11月に変更した事もあり観に来る事もありませんでした。

 

そんなある日の2011年の5月23日私はアイソトープ パークにいました。

 

 

 

 

 

 

この年2011年は3月5月11月と渡米できた年でまた西にも

遊びに行けた年なのでついでに観て行こう!なんてものでした。

 

 

近代的な外観からは少し想像しにくいものの球場内は

昔ながらのスタジアムが広がっていて

少しホッとする気分でした。

これが温故知新なんてものですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広島カープの本拠地Mazda Zome-Zome スタジアムがお手本とした

コンコースがこれ。

 

仕切りのない広いコンコースはアメリカのスタジアムならではですね。

 

 

 

 

 

 

 

ベンチにはシンプソンズのファミリーが座っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は1ダラー ホットドック デイ!

 

店先は大行列でしたね!

 

 

 

 

 

 

 

私も買って食べました。

 

 

 

 

 

 

ガソリンスタンドのコンビニでも1ドルで買えますが

野球にホットドックは付きものですからね。

 

 

 

どこと対戦して何対何でどこが勝ったなんて

私にはそんな事など興味がないんです。

 

私が見たいのはスタジアムの風景と観戦している人たち。

 

選手に最も近づけるところには小学生のファンがいて

芝生席にはカップルや家族などがのんびりと野球観戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この家族の姿を観ているだけで幸せな気分になります。

 

 

 

 

手頃な入場料で家族とのんびりと過ごす幸せな3時間。

食べたり飲んだり寝転んだりその全てが幸せなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

またスタンドでもベビーカーが置けるスペースもあるので

誰でも場所を選べて観戦できる施設なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

原爆に深く関わりのあるニューメキシコ州広島県

スタジアムで繋がれているなんてね。

 

 

 

ファールボールなるお土産付きのマイナーリーグ観戦

楽しい時間でした。

 

 

 

 

 

いま日本でもエスコンフィールドがなんて騒がれていますが

私はそこに話題を集中させるのは少し嫌な気もしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

 

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村