Texico

アメリカの全てを楽しむ

その人気はこの曲を聴けば分かる

私がこのジャンルTejano Musicを聴き出したのは遅く

2000年に入った頃でした。

 

1990年代にも聴いていましたがジャンルの入り口となった

Emilio Navairaさんとその周辺を薄く聴いていましたが

言わばカントリーミュージックの箸休め程度なんてものです。

 

今も円高に燃料の高騰などもあり現地テキサスにも

行けない状況なので音楽熱も少し冷めてはいますが

毎日パソコンやスマホで聴いて生活していますよ。

 

そんな中よく聴いているのはConjunto Musicの

Los Garcia BrosさんのViendolo Bienです。

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

私がこのバンドを観に行ったのは2012年で他のバンドを

観るついでになんて気でした。

 

それは全文を読んでいただいてもお分かりの様に

あまり好きではないかな?なんてバンドだったからです。

 

そのライブを観て帰国後何の気なしにこのベストアルバムを

流してよく聴いてみると嫌いなバンドどころか

私の好みのど真ん中!何て曲が目白押しで

なんでこんなバンドを見ずに放ったらかしにしていたのか?と

悔やんだものでした。

 

そしてサックス、アコーディオンリードボーカル担当で

バンドの中心人物Jimmy Garciaが2002年7月19日に

自動車事故で亡くなっていた事に気づき

またもや悔やんだものでした。

 

私が観に行った時はJoey Garciaがボーカル担当で

演奏されていても何の疑いもなく見ていましたが

今考えればそこで気づけよ!なんてものですね。

 

 

 

 

 

 

早くこのサウンドの良さに気づいていれば

ジミーさんの思いの乗った素晴らしい曲にも

触れられたのにとも思いますが

今ではボーカル担当のジョーイやバホ担当だった

サミー ガルシアさんともフェイスブック

友達としてくれているのでそれでも十分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

同じConjuntoのHometown Boysもそうですが

ボーカルが亡くなるなんて事もたまにあるので

見てみたいなら早めに観て置くべきですね。

 

そうでないとこんなご機嫌なサウンド

CDでしか聴けないんですからね。

 

バンドが解散なんて事もあるので要注意ですね!

 

 

 

テキサスのメキシコ音楽俗に言うテックスメックス

聴き込めば嵌るジャンルなんですよ!

 

RIP Jimmy Garcia

 

 

 

 

 

Los Garcia Brothers @San Antonio Texas

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村の人気ブログランキングに参加しています。

  にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村